敬老の日

自治会、地域の役当番なので 昨日は 公民館の掃除、本日は、敬老の日お祝い品お届けなどがありました。全て準備を整えられる民生委員、自治会役員の皆様、お天気模様まで考慮されての準備 大変だったこととお察し致します。

以前は、70才以上の方が対象だったように思いますが 年々高齢化し人数が増加のため、 今年は77才以上の方々です。お祝い品は上画像の品々ですが 必ず添えられる 地域の子供会のお子さんからの手紙。それに時代を如実に反映している オレオレ詐欺防止スティッカーが 入っていました。小田原市は 神奈川県でも 詐欺被害額トップクラスだそうで 年々増加しているそうです。

変わりゆくモグラフィ、何と、この地域全体のお祝い対象者 77才以上のシニア194名に対して 子供会は40人満たないそうです。

お子さん一人につき 何通もの手紙を書いていただいたそうで 改めて高齢化社会を認識させられました。しかも、77才以上と限っていますから 65才以上となれば もっとですよね。マッスル君は 声に出して 手紙を読んでいました。今年は小学2年生の男の子から。しっかりとしたきれいな字で マッスル君も感心していました。ありがとうね。

私がお届けした皆様は とてもお元気で 心温まる一日になりました。春に奥様を亡くされた方も 少しずつ日常生活に戻っていますと 今までお話にならなかったことを ぼつぼつと話され、安堵しました。

マッスル君も 79才、上画像のお品をいただきました。午後は、よさこい祭り、新しく購入したビデオで写すんだと 小雨の中、外出。私は コーラスでした。

健康に恵まれ、それぞれ自分の好きなことを行えるのは とても幸せなことと 互いに感謝したことでした。