ズッキーニ

*ズッキーニの花採取*
ズッキニーの花は 早朝採取すると 下画像の様に花が開いています。植木鉢に 間引いた苗を植えておいたのですが こちらにも 鮮やかな花が咲きました。

横に広がるので ここでは、ズッキニー自体の採取は望めません。カボチャの部類に属するので 同じような花が咲きますね。

雄花、雌花とあり、雄花のほうが おいしいとされています。甘くておいしいのでしょうか?中にありが・・・



数日前は てんぷらに。本日は、ハーブライスをつめて 焼きました。本当はゴルゴンゾーラなど詰めたいところですが このチーズを好まない同居人です。花自体の味は 特筆すべき物ではありません。カラフル、全体を食すが良い、エコという点で楽しんでおります。食卓が華やかになることは確かです。