アップデート

デスクトップ、金環日食を思わせるような宇宙画像に突如変わりました。iCloud移行めでたく完了ですが・・・・(デスクトップ画像は 選択肢があるので 時々、気分転換に変更しております)

先日来、iCloud移行により、既存のソフトもアップデートしなければならず 忍耐力がないときは パソコンにさわらないようにしていました。

OS X Lionが搭載されていない旧マック(とは言っても2年前に購入したばかりのマック)では OS X Lionを購入しなければならず、これですんなり出来るのかと思えば 今まで使えていたアプリケーションと合わず そちらもアップデートの必要あり。

ここで諦めたら ずずぅ〜っとわからなくなってしまい ついていけなくなるので 小休止しつつ、説明を読むのですが、日本語なのに 何を言っているのかわからない。

マッスル君にヘルプサインをだして サポートセンターに電話してもらいました。子機をもって マックの前に座り 指示に従うのですが ある程度知識がないと わからないですよね。でも、とても親切な対応で 日本のサービスは感動的です。

メール、写真、連絡先、カレンダー等々がシームレスになり、どこにいようとアクセスできるらしいのですが そこまで使いこなせないな!

でも、その便利さが少しわかってくると 次はマックブックエアーが いずれ欲しくなるかもしれない。この進化のスピード、加速度的に老化現象が気になる私には 綱の端に漸くぶら下がっている感じがしてならない。

********************
シャンピニオン(仕上げ発酵、反対においてしまったので形悪い!&ピクルス