先日来、iCloud移行により、既存のソフトもアップデートしなければならず 忍耐力がないときは パソコンにさわらないようにしていました。
OS X Lionが搭載されていない旧マック(とは言っても2年前に購入したばかりのマック)では OS X Lionを購入しなければならず、これですんなり出来るのかと思えば 今まで使えていたアプリケーションと合わず そちらもアップデートの必要あり。
ここで諦めたら ずずぅ〜っとわからなくなってしまい ついていけなくなるので 小休止しつつ、説明を読むのですが、日本語なのに 何を言っているのかわからない。
マッスル君にヘルプサインをだして サポートセンターに電話してもらいました。子機をもって マックの前に座り 指示に従うのですが ある程度知識がないと わからないですよね。でも、とても親切な対応で 日本のサービスは感動的です。
メール、写真、連絡先、カレンダー等々がシームレスになり、どこにいようとアクセスできるらしいのですが そこまで使いこなせないな!
でも、その便利さが少しわかってくると 次はマックブックエアーが いずれ欲しくなるかもしれない。この進化のスピード、加速度的に老化現象が気になる私には 綱の端に漸くぶら下がっている感じがしてならない。
********************
シャンピニオン(仕上げ発酵、反対においてしまったので形悪い!&ピクルス