大寒

文字通り、この所寒い日が続いている。  こんな日には出かけたくない。  冷蔵庫ごそごそ。  食事は何とか保存食などで間に合う。  家にいれば お茶が飲みたくなる。  若い人がいないと お菓子の類はストックが無いときがある。  仕方がない。  これもごそごそ 小麦粉もお菓子を焼くほど残ってはいない。  しめしめ全粒粉があったぞ!


オーブンを使えば 部屋も暖かくなるし・・・。  またまたレシピーなしの ワンボールケーキ。  きび糖、全粒粉、ヨーグルト、卵、シナモンとバター、ベーキングパウダー。  ふむふむ、香は上等!  おいしいよ、きっと。


まず〜い! 粉が矢張りぼそぼそ。  あんまり、健康志向で 身体によいものばかりだと ちょっと・・・ネ。  まてまて、 あれがあるではないか!  お取り寄せ バニラミルクジャム。  これでごまかそう。  ごまかせたよ。  ちょっと練乳のような 北海道の牧場からのもの。  お一人様のお茶の時間


ごちそうさま。  悪いなぁ〜!  マッスル君、 本日、胃カメラ検査。  今頃、ごっくんと カメラ飲みこみ、上手に出来ているのだろうか?と、 心配しつつ 一人のお茶を楽しみました。  お茶はこの頃 エキナシアと言うハーブティが お気に入りです。  


やがて、マッスル君帰宅。  異常なし。  ほっとしたせいでしょう。 このボソッとしたケーキ おいしいと! むしゃ、むしゃ。  それもその筈、検査の前は 前日の夜9時以降から 何も口にしてはいけないのだから。  「あぁ〜!  上等ジャムそんなに 雪山みたいに使わんといて」と、言いたかったけど ごっくんとその言葉飲み込みました。  身体の方も安心でき、良かった、良かった。


夜の体操教室、休まず行きました。  本日はたった3人だけ。  億劫でも 行けば楽しく、良かったと思います。