干支

ちょっとご紹介遅ればせですが 古布で作ったねずみたちです。  (ちょっと太めになりすぎました)  十二支の一番最初の子の年。  元旦に神様に新年の挨拶に訪れた先着12番目までの動物が十二支といういわれ。  ひょいとの背中に飛び乗り ゴール寸前で ぴょ〜んと飛び降り一番になったネズミ。  要領がいいなぁ〜!


に 元旦はいつ?と聞かれて 一日遅れの日にちを教えたため 猫は13番目の到着で選外。  だからネズミは猫にうらまれて 未だに追いかけられているそうな。  我が近辺にも 子年の誰かさんがいますねぇ〜!  それに、チュータと言うニックネームの人も。

一月もお正月が明けると速いもの。  一月ってしまう。  二月げていってしまう。  三月ってしまうと 言う人あり。  時の流れははやいものです。  ちょろちょろしないで 腰をすえて毎日を充実して送れたらいいですね。