体操

今週から色々な活動がノーマルスケジュールにもどります。  今年初の体操教室は夜クラスです。  この日は、親しいけどなかなか会えない友人と会える楽しみがあります。  一人だと休みたくなる日も 継続できるのはそんな楽しみもあるからでしょう。


さて、この自力整体ですが 個人差はありますが 3ヶ月ほど続けていると効果が現れてくるということなので 頑張ってみます。  ただ今2ヶ月です。  意識を身体の一部分に集中する事により そこに血液が集まり、 温かくなって気が通り 凝りやさび付いた老廃物が除去されるという仕組みのようです。  


また、例えとして 畑の作物の散水用に穴のあいたパイプの詰まっている所からは 水が放出されず、栄養が行き渡らないので その周辺の作物は育ちが悪かったり枯れます。  それを人体の経絡に当てはめると 矢張り流れの悪い箇所の近くでは 血液が流れず 冷えを招き、固くなります。  どこかが詰まっていると その経絡の先のほうまで支障を来たしていることが多いので 体全体を、くまなくきれいにほぐす 自分で動きながら行うマッサージです。


レーニングでもストレッチでもありません。  不思議とまたやってみたいと、はまってしまうのは 体の本当にほぐれた状態を体験してしまったからだと思います。  左右のアンバランスを 自分で正して行けるというところが 自力整体といわれるゆえんなのだろうと思います。  入眠するのに 苦労することが多かったのですが この頃は大丈夫になってきました。(もう効果がでています!)  


教室でのレッスンを久しぶりに受けて感じたのですが 矢張り一人でDVDをみてする以上に集中でき、又楽しいものがあります。  体操の日は 重い食事は避けて 胃にもやさしく。  具沢山のお味噌汁で十分です。  マッスル君にはプラスアルファがありますが・・・