[暮らし] 地殻変動

ひなびた箸休め
お刺身、ワカメとネギのお味噌汁、小豆と丹波の黒豆入り酵素玄米の夕飯でした

今日は 阪神大震災から27年になりますね。実家が関西ですから、連絡が取れるまでの心配・・・、また、親戚や友人達のこと次々案じた日々でした。6434人もの方々が お亡くなりになっています。黙祷

季節ごとの鳥や虫、植物、天候などの様子を表した72候では 1月15日から19日ごろまでを 雉始雊(きじはじめてなく)とされています。この鳴き声は求愛の呼びかけだそうですが 足の裏で震動を敏感に察知することができる雉は、数秒早く地震を知らせる事ができるそうです。

このところ地球規模での地殻変動、天候異変による災害の増加など案じられます。環境問題など 出来ることで、更に注意を払ってゆきたいと思います。