展望台

ニューヨーク滞在備忘録続けます。パンケーキを食べた後、未だお天気は持ちそうだったので 電車に乗って、2015年にオープンしたONE WORLD TRADE CENTERに行ってきました。9・11テロで多くの犠牲者を出し、建物自体も壊滅的ダメージを受け、世界を震撼させた大惨事の跡地、アメリカ建国の年1776年にちなんで1776フィートの建物が建てられました。

[
セキュリティチェックを受けます。そして西半球一の高さ、100~102階にある天望台には、最新のテクノロジーを駆使したエレベータであっという間です。エレベータ内壁面はLED画面、1500年ごろからのニューヨークの変遷の様子が映し出されます。

上画像は、方角を合わせると説明が流れるタブレットです。これを借りた時、受付のお姉さん’Are you alone?'と、ニコニコ顔で。’She is so adorable!'とも同僚に言ってるのが聞こえました。(笑)きっと小柄な日本のおばあさんが、一人で大丈夫かしら?と、心配してくださったのかも・・・。割と一人でどこでも行くんですよ。


360度ガラス張りの展望台、マンハッタンもニュージャージーもブルックリンブリッジも・・・そして画像は悪いのですが自由の女神も眼下に。タブレットで画像を拡大して説明を聞きます。

こちらは隣接しているOculus,ラテン語の眼という意味のようです。マンハッタンと息子たちの住んでいるニュージャージーをつなぐ電車の駅もきれいになりました。次回はショッピングモールもゆっくり回ってみたいと思います。

あの日のことは、決して忘れられることはありませんが それでも前を向いて歩もうとするアメリカの姿を見た思いがします。(ニューヨーク滞在備忘録完)