プラチナタウン


残暑厳しいですね。 天空は夏の終焉に心残りなのでしょうね。夜になって大暴れ!突然の雷雨。温度計が一雨きて さっと下がりました。(外の気温も測れるようになっている優れもの)でも日中は暑くて外出する気になれません。

それで、図書館で借りてきた プラチナタウン、読み始めました。400ページとちょっと長いけれど、財政破綻寸前の街を如何に再生させるか、逆転の発想で 切り込んでいくところが 小気味よい。

丁度、WOWOWドラマで放映中。ドラマ仕立てと本と比較していくのも面白いです。読書は 想像力を幾重にも広げていくけれど パキッと映像に写されると 枝葉を省いてすっきりした分、明解。まだ読了していないので 後日につづけます。

台湾土産の貴重なカラスミ、色々楽しませて頂きました。最後に、からすみと菜の花のお漬け物のごはんで。本当は 旬の頃の菜の花があればもっと良かったのですが・・・カラスミ、本当においしかったです。ごちそうさまでした。