See You Again!

本日、オーストラリアの交換留学生達そして引率者の方々は帰国されました。  皆元気で無事、全てのプログラムを全うし、温かい交流関係を構築し 日本の一般家庭で生活を共にする事によって より深く日本についての見識を深めていただけたと思います。  


充実したプログラム内容、そして私達の街の立地条件や歴史的背景など 色々な利点をフルに活用し 昨年よりさらに深く学んでいただけた気がします。  関係者の皆様、本当にご苦労様でした。


資源の乏しいわが国の将来は 人材育成により大切な人的資源をこれから益々磨いていく必要性に迫られていると思います。  多くの交流を通して国際的な見聞を広める事も大切ですが それによって又わが国自体を客観的に眺め自国を知るという2面性を持っているこのプロジェクト、私は支援していきたく思います。  


若い日本の生徒の皆さんが その柔軟な心で問題意識をもってオーストラリアにこれから出発されます。  文化や習慣の違いもさることながら人間としての共通点など 肌で感じる事が全て良い体験だと思います。 元気で出発され、同じように充実した留学体験ができます事を祈っています。  

見送りを済ませ 不在者投票も済ませ 家に帰ってほっとして食べたワラビもち 最高に美味しかったです。  日本の甘味、いいねぇ〜!