積極参加

上の画像は バンクーバーの植物園でのガーデンショーでうつしたもの。  積極参加と言うサブタイトルにしては のろのろさんの画像はおかしい? 頭の部分はパイナップルです。


再び、オーストラリアからの交換留学生たちが 小田原にやってくる時期が近づきました。  今年も、夫と共に通訳ボランティアをさせてもらう事に。  加えて、今年はホームステイの受け入れで 引率者の方が我が家に10日ほど滞在されます。


今年は 準備段階から手際よく わかりやすい資料が送られてきました。  日本文化紹介華道の通訳担当と 一日所属長では保育園が割り当てられています。  2年続けて書道を担当しましたが 書道に関しては 私自身、少し勉強した経験があるので気持ちが楽でした。 華道は 投げ入れ専門で詳しい事はわかりません。  


これは少し下準備をしておいた方が良さそうです。  勿論専門の先生達がこられ おっしゃる事を訳せばいいのですが。  この機会に私自身も学ばせていただけるラッキーチャンスです。  保育園についても 近頃は便利です ホームページがありました。  その保育園のモットー、状況がきちんとでています。  一日のスケジュール、四季のイベントなども。  英文資料を作っておきましょう。  


積極的な参加をすることで 楽しめる度合いがアップする事はいうまでもありません。  さんのように じっくりマイペースで 楽しみながら備えます。