箱根駅伝

早稲田大学優勝おめでとう*
東京箱根間、2日間にわたる大学駅伝のチャンピオンを決定するお正月の恒例行事。今年は抜けるような青空、風も穏やかで沿道を埋め尽くす人の数も多い。私は往路のみ沿道最前列で応援。
若人の情熱パワー、光る汗、一年間の頑張りの総決算にかける意気込み、全て弾丸のように走りすぎる若者からのオーラです。沿道の人達は歓声を上げてどの選手にも旗を振って声援を送ります。この臨場感は矢張り現場だからこそ。テレビ観戦にない感動があります。沿道の人達の温かさにも嬉しくなって、新しい年の始まりの感謝のエネルギーになります。
沿道整備をする方もイヤフォンで状況を聞きながら 待っている私達に情報を。あのヘリコプターの飛んでいるところが選手ノ走っているところとのこと。大体それで位置の見当がつきます。
カメラを構えても余りにも速くて間に合わないことがしばしば。だんだんどの辺でボタンを押せば良いか、これも学習効果です。でも、突如、整備員が前に現れたりすることもありますからね。

復路通過はは早朝、まだ私自身、風邪が抜けきらないのでテレビで。今年はかなりの接戦で,最後まで手に汗握る展開でしたね。一位を守りきれるか早稲田,ひたひたと迫る2位の東洋大学。8位からの混戦、僅差でシード権獲得など。
勝敗はともかく、どの選手にもご苦労様でした、そして感動を有難うと感謝です。

マッスル君、駅伝母校優勝、そしてラグビーも決勝戦まですすんで 今年は年の初めからご機嫌です。そんなわけで私にもお年玉がでました(笑)又、来年も優勝して欲しいな!