谷中散策

行程 谷中霊園-大名時計博物館-昼食(おそば)-根津神社-谷中銀座-経王寺-お茶 途中、気の向くままぷらぷらと。残念な事に 水曜日は ギャラリーなどお休みの所が多かったのですが 新緑の中、外を歩くほうが気持ちよかったといい訳。

桜の季節がやがてツツジや藤とうつろいゆく花のとき、爽やかな陽光にあざやか。 この藤は、もう少しで見過ごす所でした。 お寺の入り口で座って休憩しておられたおばさんに 「200年(だったかな?)の藤がきれいだよ。 入ってみておいで。無料だよ」と勧められ、境内に。 

枝ぶりが美しい、余り技巧的でなく 花を目線で楽しめる見事な藤、そして大きな花手毬のような 花で埋め尽くしたツツジの鮮やかな事!

時計博物館では 昔はお天道様と共にの生活時間、地方によってその時の日の出日の入りに合わせて時を記した事。 江戸時代の不定時法を用いた日本独特の美術工芸品ともいえる大名時計が博物館には展示されていました。

なんと、猫、猫、猫グッズのお店が多いこと! 聞いてみると、この地方には野良猫が多いからとか・・・ 

12時少し前、並び始めた人がいます。 何のお店だろう? 仲間のひとりが お聞きしてみると、お蕎麦屋さんでした。 おやぁ!曲がり角曲がった人達もこちらの方へ そして向こうからも・・・おそば好きの私達も加わりました。 

お蕎麦自体のお味を味わえるようメニューはシンプル。 天ぷらそばなんてものはありません。 私達はせいろのニ八そば。 初夏を思わせる天候の中、冷たく、弾力のあるおそばの湯で加減、おだしのおいしさは 叉、行ってみたいお店でした。 

そばがきぜんざいもデザートに食べたいねとオーダーすると、「これはボリュームがありますから 多すぎると思います」と、正直でご親切。 一つを3人で分けて丁度でした。 ご馳走様。 

一人が残念ながら 都合が悪くなりキャンセルでしたが 今月も楽しい時間を有難う。 よく歩いたね! お疲れ様。 地図を2人ともご用意くださり、有難うございました。