それぞれの春

雨の中、華やいだ若いお嬢さん方の訪問です。 それぞれ4月からの新しい進路について報告にきてくれたのです。 大学院に入りなおして勉強を続け、昨年、国家試験合格し、総務省に就職が決まった人、福祉の仕事からもう一度看護学校にはいり、この度卒業し、病院での就職も決まっている人、リストラを免れたものの より一層仕事が忙しくなった人達。 夕方から10時過ぎまで賑やかな集いでした。 

ちょっと春らしく、庭のクリスマスローズの色合いで。 中央は飴細工のようなキャンドルで 火を灯すと透明感がでてきれい。
いつも手作りのクッキーやらマドレーヌ、マフィンなど持ってきてくれます。 
パン大好評でした。 5種のハーブとガーリックの入ったチーズが ドライフルーツ入りのパンにぴったりで このバスケットに3回おかわり。 チョコレートのパンもしっとり、もっちり。 早速、活用させていただき 教えていただいて有難うございました。 
お料理は簡単に。 長ネギとエビのミモザサラダ。(ゆで卵の黄身がそのような雰囲気)エビを白ワインで蒸し煮にしたあと、長ネギの細くきったものをいれ、サラダオイル、お酢、塩コショウ等で 軽く火を通すと シャキシャキ食感のサラダになります。 これで長ネギ3本分。 火を通すと本当に嵩がへり 沢山いただけます。 このサラダはいつも人気があり テーブルも華やかになります。
メインは 豚肉のアップル、プラム巻きです。 今日のヒレ肉はサイズも適切で パサパサしないで 美味しく出来ました。 まぁ〜良く笑い、よくしゃべり、よく食べて あっという間に時が過ぎてしまいました。 4月からは通勤の都合で東京へ行ってしまったり、ハードなスケジュール必至の看護婦さん、人数が少なくなった分、仕事の量が増え大忙しの人、次回はいつ集えるかなぁ〜っと3人。 

そうそう、「赤外線受信とかで画像を送信しますよ」と、言われ、「それ何?」っと、 ぽかぁ〜んの私。 教えてもらったらとても簡単。 面白くてキャ〜キャ〜言いながら互いに画像交換しつつ 何だか女学生に戻ったような感じでした。 若い人達と一緒にいると 刺激を受けることが多いですね。 楽しい1日でした。 それぞれの春、これからも頑張ってください。