[暮らし] 花にちなんで

庭の槿(むくげ)の花、アメリカの友人に シャロンという名の人がいます。彼女は「槿」と漢字で書かれた名札を 日米交流の会合につけてきます。恥ずかしながら その漢字を 私は読むことができませんでした。

むくげは 英語ではシャロンと言うのよと教わりました。そんな記憶に残るエピソードは この花が咲くたびに蘇ってきます。

この頃、暑さの折、シンプルなパンがいいな〜と、思います。と言うのは 言い訳。分割して 個別に成型していくのが ちょっと面倒。冷凍保存もして サンドイッチにも使ったり 応用が効きます。この日は 少し凌ぎやすかったので 焼いてみました。ピカピカに......ふんわり美味しいです。