今月のパンレッスン

こちらもまた遅ればせながらの更新ですが おいしさはしっかりと思い出せます。今月も充実満載のお教えをいただきました。

パンに季節の味覚を織り込んで・・・よもぎツイスト、そうです!ほんのり香しい若草色のツイスト、そしてメタルのメッシュ型でしっかりと身を固めて焼き上げられた,装い新たな円柱型よもぎパン。中には和テイストの大納言としろあんを品よく巻き込んで。外のクラストは、型がメタルメッシュなので 水蒸気が抜けてパリパリ、でも、中身はしっとり。このコントラストが何とも言えません!

ツイストパンは お野菜たっぷり、お豆腐のスプレッドのサンドイッチに。どこまでもヘルシー!でも、お腹いっぱぁ〜い!

インテリアコーディネーターとして 今もご活躍の先生の色彩感覚は 毎回、感動です。お皿の上にも 絵を描くように。。。そして、気がつくと テーブルのお花の色とも さりげなくコーディネート!

こちらライ麦を配合したドライフルーツや木の実のセーグルフリューイ酵母を使ったパンを教えていただき 最初の頃に習ったパンに似ています。

とても大好きなパンでしたが 生地の水分が多く,まとめるのに四苦八苦。どちらかと言えば 食べたいのに敬遠していたパンです。

ドイツの学生2人がホームステイしていた時、まだ未熟で上手に焼けなかった頃ですが ヨーロッパでよく食べたパンだったので 頑張って焼いてみました。 沢山焼いたにもかかわらず、すぐになくなった思い出のパンです。祖国のハード系のパンが懐かしかったのでしょうかね。
今回、あれぇ?っと思ったのは 生地がまとめやすくなっている。そしてフイリングのドライフルーツが上手に分散され 一所にかたまりません。



私達が苦労していると 同じようなラインの進化バージョンと 先生は改善策を考えて下さったようです。

配合、成型などの奥義を随分教わりました。研鑽、進化される先生のレシピ開発は私達にとって 常に新しい感動です。

今月は、まだ復習していませんが そろそろうずうずしてきました。

今月も 有難うございました。ご一緒の皆様も楽しい時間を有難うございました。