落ち葉のコンチェルト

好きな季節は?秋です!カラーアナリストの資格も持っているアーティストの友人は、サンフラワーさんは、「秋の色」と、すかさず言う。信州での秋色、落ち葉のコンチェルト、楽しんできました。





画像では とらえることが出来なかったのですが 一風吹く毎に しがみついていた葉っぱが ふわ〜っと風に舞い、空中ショーを繰り広げてくれるのです。

好天に恵まれ、ドライブ、美術館、食欲の秋、友人達との楽しい時間、満喫してきました。

日本の紅葉は 錦を織りなすと例えられますが 本当に繊細できれいです。私達が海外で愛でた紅葉シーンは とても雄大ですがカラーバリエーションは余りなかったように思います。それぞれの美しさがありますが 湿気文化の我が国の紅葉は、しっとり繊細で、太陽の光を受けて移り変わる彩度、明度に思わず引き付けられてしまいます。

まだまだ紅葉狩りは、場所を選べば楽しめますね。12月に入ってから湖東三山の紅葉に感動したことがありました。また行ってみたいな〜!