諏訪湖周辺



建物画像は諏訪観光サイトからお借りしました
寒さを想定してでかけたのですが ポカポカ暖かく、友人夫妻の案内で諏訪湖までドライブ。数ある美術館の中から、ハーモ美術館に行きました。

地方の美術館は 混雑していなくて ユニークなコレクションがあり新鮮です。アットホームな感じのする美術館で 改装修復中で 全貌は楽しめず残念でした。自由闊達な感性を表現した素朴派の展示が多く、画家アンリルソーが この流派の代表とされるでしょうか。

諏訪の御柱祭の様子を描いた中国人の女性画家の作品がありました。壮大な絵巻物を思わせるその作品、蠢く大群衆の一人一人の描写がヴィヴィッドで 勢いに乗ってこちらに飛び出してきそう!その群衆に混じって この絵を描いた女流画家の姿も描かれているとか・・・画家らしい様相がヒント、いち早く見つけたのは、4人で一番若いMちゃんでした〜!

このあと、諏訪湖が一望できるというおそば屋さん、登実と聞いたような・・・で昼食。本日の分は終了と書かれていたのですが、Mちゃん、ここでも大活躍。優しい笑顔で、東京から来たんですけど〜っとネゴ成功!お陰で、おいしいおそばをいただくことができました。お味もさることながら、このロケーションは素晴らしい!タクシーで乗り付ける人も・・・



そして、帰りに諏訪大社で参拝。パワースポットに詳しいという方の情報を得ました。なるほどそこは、空気が特に澄んでいるように感じられ、身体が軽やかになった気がしました。太古の時代から繁茂した古木には ご神木といわれるように神聖さを肌で感じますね。ご案内有難うございました。楽しかったね。