集い

画像は 集いの折の一部。 

今、庭の花が一番咲きそろう時期です。 薔薇も黄色いもっこう薔薇の後、この赤が大きな花をつけました。


野菜のイタリア風マリネは ワインによくあいます。 ズッキーニ、カラーピーマンまだちょっと高価なので 他の野菜を多く。 夏野菜が出揃う頃がベスト。


京都の錦通りで買った乾物。  揚げるとぱっと花が開いたようになります。  扇形の細切り昆布にはあられが一杯。  庭のバジルも素揚げに。  その他のメニューは 先日紹介した玉葱スープ、 レンコン饅頭、 タイ風さつまあげ、しょうがのケーキなど。  


グレープフルーツゼリーは 甘さ加減が難しい。  本日は画像中心。  楽しかった会話の余韻に浸りつつ、これから後片付けです。  この所、集う事が多く 家の中がすっきりと片付いていて なかなかよろしい!  でも、手の届く範囲に物があるほうが 居心地いいのですよね。  その状態に戻るのは とても簡単です。