ハウジング

 


バンクーバーにある家は 相対的にアメリカのように大邸宅というよりも こぢんまりとしているように見受けられる。  アパートも多いが その建て方が一律四角の建物ではなくデザイン性があっておしゃれ。  前が池のようになっているこのアパート、これだけ雨続きで 氾濫しないかと心配になるが 水面はきちんと制御されているようだ。  


夕刻,灯りがともると、それぞれの家の中がよく見える。  それとなく 目線がそちらに吸い寄せられるのだが どの家もインテリアが素敵で家族団らんの温かい雰囲気が伝わってくる。  家庭生活を大切にする人達なのだろうと、心が和む。 

  
この家は 10年近く前にバンクーバーに来たときから 私達が Ginger -bread House と,勝手にネーミングしている家。  まるでヘンゼルとグレーテルの童話に出てきそう!  お花も何時も可愛く育てられている。 きっと家の中もあちこちに 優しい心配りがされているのだろうなぁ〜! 見せていただきたいものです

バンクーバーは 香港、中国本土、台湾から来ている中国系の移民が多い。  香港ホンをもじって ホンクーバーとも云われているくらい。  お陰で中華料理のおいしいお店には苦労しない。  飲茶も人気がある。  今まで我々が行っていたところは おいしいと評判だが地元の人に言わせると 観光客用でプライスもそれなりの設定。  ただし、雰囲気は高級感あり。  


今日、教えてもらったところは えっ? ここは何所の国?と、錯覚しそうなくらい お客は殆ど中国の人。  値段もぐっと安いし,おいしかった。  例によって、残りは持ち帰り。  1日、一食しっかり食べると 後は軽食。  ここ2日ほど風邪気味で泳いでいないので 身体が重い!