レシピ

Recipe Ponziと言うタイトルで 親しいアメリカの友から 先日、下のようなメールが届いた。  ponzi とは 余り聞き捨てならない。  しかし、最初に考え付いた人が 後の人たちのレシピ交換によって 効率よく自分も沢山のレシピを手に入れ様と言うことのようだ。  このようなチェインメールが よく届き アメリカ人は本当に〜ごっこが好きである。 

You have been invited to be part of a recipe exchange! Please send a recipe
to the person whose name is listed in the number 1 position above (even if
you don't know him/her) - preferably something quick, easy and few ingredients.
・・・中略
You should receive at least 36 recipes. It is fun to
see where these recipes come from!

昨年は 色々落ち着かない時期だったのでパスしてしまった。  簡単で材料も手軽に手に入るものということなので ミモザの時期につくる 長ネギとえびのミモザサラダを紹介した。  

えびをワインで煮た後、 長ネギ、あちらではポロねぎかな?を蒸し煮して その煮汁をドレッシングに混ぜる。  ゆで卵を 黄身と白身にわけ 白身は細かく刻み 黄身は裏ごし、 パセリなどグリーンをあしらえば出来上がり。  華やかで しゃきしゃきしていて誰にでも好評なメニュー、 しかも簡単。  教えていただいた時は マヨネーズをたっぷりかけたものだったが ないほうがさっぱりしている様に思う。  好みですが・・・