塵も積もれば・・・

友人の一人が 「今、500円玉貯金してるんよ。  そのうちローレックスの時計買うつもり」っと ショウウインドウを 嬉しそうに眺めていたのは 何年前だっけ?  ぜぇ〜ん ぜん 興味のなかった私。  ローレックスって 高いよ〜!  そんなん 無理と違うのっと 思えど 「ふ〜ん、 買えるといいね。  500円玉あるかなぁ〜。  替えてあげるよ」っと 我が財布をごそごそしたっけ。  彼女、時計を買えたのかなぁ〜?


その後、 500円玉貯金している友人が多く 何人かに 替えてあげていたのだが 昨年、私自身も始めてみた。  500円玉が欲しい為に1000円札をだしているのだから 使うお金は同じ。 時には、 今日タクシーに乗らなかったとか 外食しないで帰って来たとかの 自分への御褒美金として貯金箱に入れたりしたこともある。  


暮れに 「このお金で どこか温泉でも行こう!」と ずっしり重くなった袋を どぉ〜んと(ならいいけどね)テーブルにおくと 「一豊の妻、千代みたいだね!」  残念ですが 馬を買えるほどのお金なんかあるわけありません。 せいぜい 1〜2泊の温泉旅行です。


でも、結局は 何か記念になるものを買った方がいいということになり 今、何にするのか思案中。  そして 今年も又始めてみました。  意外とたまるものです。  でも、無理してためると 生活に支障をきたすので 適度に そして 途中で数えたりしないほうが楽しみ。