お米のとぎ汁

   

えっ? まさか〜!  何年か前に 驚いた事の一つ。  お米のとぎ汁を流すと 環境破壊につながるということ。  お米のとぎ汁は 花や植木の良い肥料になり また 竹の子のあくぬきや 乾燥したにしん その他をもどすのに使ったり 洗剤の代わりに使ったりと 利点のみが 先走りしたきらいがある。  我が家は無農薬、減農薬のお米を 取り寄せているのだから そんな悪影響だなんて〜っと思っていた私。


数年前、「お米のとぎ汁1リットル流すと バスタブ2杯分、おでんの汁では 元の水に戻すのに 約50杯分もの水が必要となる」と言う記事を読み さすがびっくり!  微力ながら なにかできる事はないだろうかと 思っていた矢先  ちゃんと ありました。   


お米のとぎ汁活用法は 従来の肥料、洗剤の代わりのほかに(これでも流すんだから 同じですよね!) とぎ汁をプラスに変えるマジック。  とぎ汁に お砂糖と EM液をまぜ 温かい所で発酵させると 甘酸っぱいリンゴのような香りの液に変身、  この液が 凄い威力。  漂白作用、(おふきんなど) レンジ周りの掃除 お風呂にいれると保温効果があり これからの季節特に重宝します。  排水溝、下水などの浄化を活性するので 汚染を防ぐのに貢献します。


作り方は

①米のとぎ汁 :2L  ②EM1号 :20cc〜30cc ③糖蜜又は砂糖 :20cc〜30cc (ヨーグルトの余ったお砂糖を利用しています)
  詳しくはhttp://www.emj.co.jp/c_04_em1.html

爽やかな香りで すっきりお掃除が出来ます。  洗濯にもキャップ一杯いれると 漂白剤を入れなくてもきれいに洗いあがります。  環境に優しく安価そしてリサイクルに貢献できるのですから 是非お試しください。

右写真は そろそろ紅葉の始まったお堀のさくら。