情報ハイウエイ

新年早々、ピンぼけ画像お許しくださいませ。 これは意図的にぼかしております。くっきり画像では よけいに申し訳ない面々画像集合でございますのでね。左、アメリカの娘(ワンチャンの後ろにいます)、右、2階にいるマッスル、下小さい画像は1階の私。それぞれののパソコンで 本人が一番小さく映るんですね。

私がマッキントッシュのパソコンに変えた事で I chatが 簡単に(でもないかな?長老が先走ってスタート時点でもたもた。長老イコールマッスル君)しかし、その後は順調に。これは物理的な距離感を一足飛びに帳消しにするほどの臨場感あり心理的に近距離。3人でかなり長く雑談。いやいや、娘の愛犬2匹も登場です。娘はワン達に 英語で何やら私を紹介しておるのですが その小声までキャッチ出来たのです。ワタシャ そのオイヌ様たちの granny(ばあちゃん)ではない!ニューヨークの息子夫妻は まだ準備出来ていない様子。ビデオトーク最中に新年の電話あり。

ノートパソコンだと持ち運びできるので 部屋の様子をみせたり 各部屋の様子も映せて 昨年引っ越し まだ訪問していない娘の新居の様子を垣間みる事ができました。昔私たちも住んでいた地なので 空気が懐かしく感じられる映像でした。顔の表情なども即座にキャッチ出来、写りもそれなりにはっきりしていて 先日娘が帰国したときの延長のような感じがしたくらいです。

(内緒なんですけどね、マッスル君は 照明にも気を使っていたせいか しわが全然画像に写らないんですよ。 テレビや映画の画像も 照明いかんできれいに見えたりするんだと納得しました。私も研究しよぉ〜っと!)

文字や印刷機の発明など情報ツールによって文明の進化がもたらされ 近年ではこのインターネットの発達による社会環境の変貌は加速度的です。マッスル君は 今年から娘から贈られた電子ブック、キンドル愛用。何年も続いている英語の音読、アマゾンで購入する本が本棚を占拠しているので これからはスペースをとられなくてすみます。ハイライトもブックマークも可能、辞書もついているというのでご機嫌です。日本でもソロソロお目見えするでしょうか。

昨夜、このビデオトークに私は興奮したのか 初夢が、、、、、! お祝い膳、食べ過ぎた事もあったのでしょうね。ビデオカメラ意識し過ぎたのと 夜中、胃の調子が重苦しいのとで 夢の中で 胃カメラがぐるぐるまわって 私の胃を映しています。すごく咳込んでたぞぉ〜っと今朝方マッスルに言われました。架空の胃カメラが苦しかったのですゥ〜!年の初めに、またまたひんしゅくを かってしまうようなことを堂々と書いてしまいましたね。お許しを。