動物園

一月違いの同日誕生日(23日)の友人が小田原まで来てくれたので バースデイランチ。 その後、梅見物にと小田原城を散策。  さすが、連日の寒さから解放されポカポカ陽気のせいか いつもより賑わっていた。  何年ぶりかで城址公園までのぼると あらあら!  動物園がすっかり整備されて かの有名な 像の梅子さんとお猿さんが目に付くだけ。


「史跡小田原城跡本二の丸整備基本構想」の為、 動物園も撤去されると言われていたなぁ〜っと 後になって思い出す。  赤い欄干橋が取り除かれたりお城周りでは 連日工事中。  江戸時代の雰囲気を取り戻す為 当時と同じような構造にし、相応しくないものは整備されている段階。  上のほうにある動物園には めったに行かなくなって この整備の一環ということが頭の奥のほうにしまい込まれていた。


そう言えば 還暦を何年か前に迎えた像の梅子さん、 高齢のため 移動させては可哀想と生涯ここにいることになるとか・・・昭和25年以来のこの動物園、 動物は皆、高齢で 繁殖を望む近隣の動物園では、引き取り手がないと言うことも話されていたことを思い出す。  子供達の小さい頃、また愛犬が元気だった頃 よく散歩に連れてきた懐かしい憩いの場所がなくなってしまうのは 一つの時代が終るようでさびしい。


象の梅子さんではないが 本日の友人は先月、還暦を迎えたばかり。  ますますお若い!  乗馬も楽しまれるが 落馬しても怪我もしない!  でも、ほどほどにしてくださいね。  


何年か前(?)の私の還暦に めがねケースをオーダーしてプレゼントしていただいた。  私はリクエストがあったので 本日、記念に赤いネックレスを。  ペルーのトルコ石をポイントに組みましたが 光線によって色調が変化し つけていただいたほうが素敵でした。