[英語] あ~ちゃん偉い!

娘家族も無事帰宅し、本日、電話で話すことができました。暑さに参った〜と、言いつつも 良い社会見学ができたようです。

8歳と5歳の孫姫達の目には どのように写ったのでしょうね。でもダディは しっかりと観ておきなさいと色々体験させてあげています。炎天下の遺跡めぐり、ちょっと大変だったかな?

でも、8歳のあ〜ちゃん、Mちゃんがぼんやりしていると すかさず’ Keep your eyes peeled!'と、注意するそうです。20年余りアメリカで生活をし、アメリカの会社で仕事をしている娘も この表現は聞いたことがなかったそうです。

peelって皮を剥くですよね。なるほど そう言われれば・・・「目を離さないでしっかり観なさい!」という事だそうです。目をむいて・・・8歳のあ〜ちゃんの言葉もすごいけど、ちゃんと妹に注意するところもさすが・・・!

私も英語圏での生活は 通算10年あまり経験ありですが この表現、お初でした。もっとも、英語、今ではずいぶん遠のいてしまいましたが・・・

『メキシコどうだった?たのしかった?」と聞くと、即座に『We love Japan more!」の答えが返ってきました。もしかしたら 今年も日本に来てくれるかもしれないそうです。今度は、私の体調も、昨年よりは良好ですから もっと楽しめると思います。