[暮らし] あれ、あれぇ〜!どうしてこうなるの?そんな事って〜?

昨日、数ヶ月ぶりに修理され 戻ってきた食洗機について書きました。

これで良し!シンク周りもスッキリ片付くと思って 修理後、使用開始。ところが・・・・!モクモクっと 泡が流れ出てきます。慌てて電源を切り、中を調べてみると 水が流れず 中もアワアワです。

修理中も何度もテストし、我が家に再設置してからもテストされOKだったのに・・・これじゃ以前と同じで使用できません。機内はこのままにしておいて 翌日一番に連絡して、みてもらおうとマッスル君も憮然としています。

本日、サービスセンター開始時間を待って 連絡すると おかしいですね〜と、言いつつも 午前中に来てくださるとのこと。車で30分くらいのところからですが 他の予定もおありでしょうに・・・

洗剤は何をお使いですか?と聞かれたので 使用した洗剤を見せました。食洗機専用と書いてありますねと言いつつも 細かな成分を調べておられて アッ!中性洗剤が入っていますね。もしかしたらこれが原因かもしれませんとのこと。

以前にも書きましたが この食洗機は20年前、システムキッチンとして備え付けられていて 細かな使用書は 調べたけれど付いてこなかったのです。食洗機専用洗剤しか使えないと言うことは アメリカでの経験でも存じていました。

業者の方がおっしゃるには、中性洗剤が入っていないアルカリ性のものを使用するようにと 業務用のパンフレットには書かれていたそうです。もう取り扱いも生産もしていないこの食洗機について当時の経験ある方に色々尋ねていただき その頃のパンフレットを探し出して 全てプリントアウトして持ってきてくださった熱意と責任感に 息子も含めて私たちは感動しました。

このもこもこ泡を流して取り除き、持参してくださったアルカリ性の食洗機専用洗剤でテストすると きちんと作動しました。泡もほとんど出ません。もこもこ泡がどんどん溜まって排水を妨げていたようです。何だこんなことで?と思うようなことですが・・・

しかし、どこかにちゃんと明記されていないと 食洗機用洗剤ならOKと、思いますし、その若い業者の方も もう廃盤になった昔の機種について 一生懸命調べてくださって 原因がそれかもと思われたようです。電話してからきてくださるまで 一生懸命情報収集とプリントアウト頑張ってくださって ありがとうございました。

数ヶ月修理にかかったのは センサーが壊れていて 今回の原因とは違っていたようで「あの時は、本当に壊れていました」と、笑っておられました。

これで使用できるようになり、それ以上に一生懸命な業者さんの対応に感激しました。ありがとうございました。