[健康] 姿勢

このところ姿勢矯正用のサポート下着を着用。以前は、我慢ができないほど辛かったので続かなかったのですが、今回は、逆に、身体を起こすことによって、呼吸が楽になっている気がします。どこまで続けられるかな?でも、感触が良いことは、続けてみようと思います。

この地域の特産である湘南ゴールド配送でお世話になった果樹園への会計の帰り、オムライスランチを食べてきました。マッスルは、大盛りサラダ、スパゲッティ。家では、なかなかこのように綺麗には作れません。今回のパフェは、食事についてきたものでミニサイズ。

果樹園の方は、同年代ですが、数年前、脳溢血で入浴中に倒れられたそうですし、また甲状腺癌もされたそうですが 今は、お元気で、キビキビとお仕事されています。いつも明るく、お会いすると元気をいただけます。

マッスル君の友人は 自称、肺の3患王と言われていて、肺に病気を抱えておられ 酸素ボンベ、電動椅子を利用しつつも お花見、お散歩とやはり介護が必要な奥様と楽しんでおられます。下向き生活で その日を送っている私にとって この方達のお姿に、心に響くものをいただきました。

このところ、少しずつ行動範囲を広げて 徐々に身体を動かすように心がけています。寝る前の ほんの少しの時間帯での骨盤調整運動も 何となく効力があるみたいです。