[暮らし] パフェが食べたい

息子達とファミレスで食事した後のデザート。何となく甘いものが食べたくなり、かと言って一人一つは多いかな〜っと、私はマッスルとシェア、息子はT子さんとシェア。
上のヨーグルトパフェが私、下のイチゴとホワイトチョコだったかなをT子さんが 選びました。

運ばれてきた時、そのビッグサイズにびっくり!一体何が入っているの?と、よく見れば バナナ、多分1本分あったかな?サイズの割に 甘すぎず軽やかでした。T子さんも美味しかったそうです。

このパフェは 日本ならではこそでしょうか?アメリカにはこんな繊細なものはないよとのこと。そういえば、「私が日本に住む理由」という番組だったと思うのですが 日本のパフェを絶賛するフィンランドの女性が出演されていました。

高校時代、日本への留学時代に食べたフルーツパフェに感銘を受け、まるでこれは素敵な建造物、幾重にも美的に積み重ねられて 色々な味や食感に感動と語っておられました。その後再度来日され、日本在住。年間400個以上のパフェを食べ歩いておられる パフェタリアンだそうです。それでいて超スマート!

色々なパフェ、まさにアートですね!