[暮らし] まさに啓蟄

ライスサラダは、お昼過ぎに作っておきました。サーモン、沢山の玉ねぎを下に敷いて レモンとハーブ塩で さっと煮ました。さっぱりしていてタマネギが美味しいです。

水温み 大地も温まり 冬籠りしていた虫達が動き出す時期〜啓蟄です。世の動きも コロナから脱却とは言えませんが 春という季節もあって活動的になってきました。昨夜のWBCに明るく勇気づけられましたね。視聴率は41%だったそうです!

我が家のミモザです。過ぎてしまいましたが3月8日は「国際女性デー」ミモザの日だそうです。検索すると イタリアの女性組合ができたおり、シンボルにしていた花だったからだそう!
こちらは 茶梅(サザンカ)か椿か迷うところですが 椿です。先日の落花は 花首ごと落ちていました。茶梅は 花びらが散らばるそうです。椿は 花首ごと落ちるので あまり良い縁起とされないこともありますね。

それに茶梅の花の時は 10月から12月、椿は12月から4月だそうで いま咲いているのですから椿ですね。またすぐ忘れるから ここにメモっておきました。

さぁ〜今日も早めに夕飯済ませて 野球観戦です!MYKちゃんのお勧めも忘れずにね。
昨日、自転車に乗ったのはいいのですが すっかり足の筋肉が衰えてしまって 今日は、ガクガクです。ちょっとそこまで乗っただけなのに・・・よくなるのには時間がかかるけれど 衰えは容赦なく一気にきます。できることから続けてみよう!