[暮らし] がっかりの日

昨夜から腰痛がぶり返し、整体の先生にも 即座に指摘されました。これがショック!「せっかく良くなってきていたのに・・・」と、ガッカリ!一直線には良くならず 行きつ戻りつ状態、ここで諦めては 元の木阿弥。

景気付けに 我が家には珍しくステーキ。部位はイチボ。マッスル君が焼いてくれました。何だか スッキリ気分ではなかったので 元気づけに完食しました。120グラム!マッスルが 私の食べっぷりに 呆れて「大丈夫か?」と、言わんばかりに あんぐりと顔を見ていました。胃もたれがやってくるかな? 柔らかくて 意外とさっぱりしていました。たくさんのサラダと 作り置きの大豆、きのこなどのお惣菜、野菜ゴロゴロスープ。

腰痛の話に戻りますが 柔らかいソファに長時間座ったり リクライニング椅子は 腰痛にはあまり良くないそうです。硬い椅子に、ちゃんと背を伸ばして座るのが 私の腰の状態にはベストらしい。それは良くわかるのですが・・・やはり楽な方へと身体がなびく、、、、

背骨が突出してくると 前屈みになり圧迫して 呼吸にも関係してくるので 息苦しさ解消のためには大切な事なのですね。意識して実行してみます。