[家族] 娘家族

あまり話題もないので 娘家族のサイトから画像を借りました。そして記念に孫の幼稚園初日を記事にしたところで ハラハラドキドキする出来事が 我が家にありました。結果オーライ、後日、綴ります。(意味深?)笑えない笑い話です。

アメリカでは もう新学年が始まります。その前に、お義母様をお連れして、束の間の小旅行。海のないアトランタから約5時間のドライブだったそうです。わぁ〜遠いねと私、え〜っと娘。広大なアメリカでは、5時間はそんなに遠くないんですね。

孫達の長いお休みも 色々な課外授業やスポーツクラブに参加して 慌ただしく過ぎたように感じられますが、あちこち時間差で送迎する親も大変だったことでしょう。新しい体験をたくさんして、有意義なお休みだったと思います。

一足先に、妹のMちゃん、新しい幼稚園生活がスタートしました。日本語60パーセントという幼稚園だそうです。あ〜ちゃんの学校と同じ敷地内の幼稚園だと、送迎も時間帯も楽なのにと思うのですが 最近できて定評のある幼稚園、しかも日本語も学べるとあって 下見を重ねて決めたそうです。

初日のMちゃんの反応は 楽しかったようで、なぜか帰宅すると「僕は・・・僕は・・・」と連発していたそうで それを聞いて笑ってしまいました。そうね。日本語には、男女違う言葉がありますね。

いつも、記念の日には 記念の額を作って 写真に収めている娘家族です。制服も どこか日本的・・・?素敵な幼稚園生活を送れますように!