[暮らし] 備えあれば・・・

f:id:sunflower23:20220405130228j:plainf:id:sunflower23:20220405130414j:plain
昨夜も地震がありましたね。このところ頻繁に起こる地震、またエネルギー資源への懸念などあり、我が家でも非常時に備えて少し考えるようになりました。非常時持ち出し品などは、昨年用意したのですが定期的に点検も必要ですね

蓄電池、小さなソーラパネルを晴れた日に広げて蓄電。まだ使用していないので どれくらい持つのか・・・何でもない時に使用して 要領を心得ておかないと いざという時には慌てて使えないかも・・・マッスル君が積極的に取り組んでくれているので 助かりますが 自身でも使用可能にしておかないとダメですね。

f:id:sunflower23:20220403055000j:plainf:id:sunflower23:20220404061121j:plain
ひよこ豆、レンズ豆、セロリ、かぶ、玉ねぎ、スイスチャード、トマト、ベーコンなど煮込んだモロッコ風のシチューのようなスープ、赤イカのフライ、ジャンボ椎茸にシーチキン、紫蘇などつめ、トースターで焼きました。レッドキャベツマリネにせず そのままでバリバリ。
f:id:sunflower23:20220403231311j:plain
今日のお片付け
このところ、毎朝1時間を目処に 二人で 場所を決めて 我が家の持ち物点検しています。今日は、このタンス、本当はライティングビューローなのですが、ぎっしりと色々なものが詰まっていました。全て出してみると まぁ〜あることも忘れていた品々。おしゃれなテーブルクロスなど 手入れが大変で使っていませんでした。

年齢によって 好みも本当に必要な物も違ってくるので 時々点検したほうがいいですね。pack rat (何でも溜め込む人)は どちらかな?と、互いに自分ではないと思いつつ・・・・