[暮らし] 三寒四温

f:id:sunflower23:20220308154109j:plain
昨日のイチゴで バンクーバーのマーケットで売られていたイチゴが懐かしくなりました。考えてみれば そっと取り扱わなくても大丈夫な硬さなのかと、ふと思いました。ガリガリッとした食感だったように覚えています。

さて、今日は 天気予報通り寒い一日、日差しがないことも影響しています。ミモザの花も 青空の下では、映える黄色。青と黄色!ウクライナ国旗の色を連想させます。三日もかけて隣国へ避難、家族の離散、本当に胸が痛みます。

妹が NYのメトロポリタン歌劇場にて 歌われた[https://www.youtube.com/watch?v=mUfwy3f3R4s:title=ウクライナ国歌のYouTubeサイトを 「国民でなくても、これを聴くと、祖国の土の香りがするようです。そして、やはり、ウクライナの苦しい歴史も響いてくるようです。」というコメントと共に 送信してくれました。

力強く大地の底から聞こえてくるような祖国愛、1日も早くこれ以上の被害を出さず、安心して過ごせる日が戻りますように。