[暮らし] ぼちぼち始動

f:id:sunflower23:20220104064409j:plain
今年も素敵な干支の切り絵カードいただきました。いろいろ工夫されて 感心してしまいます。虎が今にも 駆け出しそう。
f:id:sunflower23:20220104060534j:plainf:id:sunflower23:20220104223933j:plain
本日、夕方用があったので 出かける前に ポトフを煮ておきました。ゴボウやレンコン、京人参、キャベツ、タマネギ、ジャガイモなど大鍋にたっぷり。

身体も野菜を欲していて、マスタードカリカリアーモンド醤油などつけて ちょっと味の変化も楽しみました。野菜の滋養たっぷり含んだスープは 少しの塩味で十分。お正月のごちそうで 疲れ気味のお腹にも嬉しく、またコトコト煮ていると ベジトークが聞こえてくるようなよい香り。

息子が松本に転校した頃のママ友から 何年ぶりかでお賀状をいただきました。小学生だった息子も 今年は50歳。記憶の中では ついこの間のことのようですが・・・同じ国内でも、いろいろなことが違っていて 新鮮に感じられた体験でした。暖かくなったら 松本に行けるといいな!