[人] 外出を控えている間に

f:id:sunflower23:20210801102058j:plain
過日、病院が思った以上に長引き マッスルに迎えに来てもらって2時近くになってしまった。心配したこともなく ほっとしたらお昼ご飯まだだぁ〜と、気づき 何となく私は温かいおそばでほっこり。マッスルは 冷たいおそば大盛り!

その時に、いつもお見受けする八百屋さん、コロナで外出しないので お会いしなくても それほど気にならなかったのですが ふと どうされているかな〜と おそば屋さんにお元気かしら・・・?と、お聞きしたら、昨年お亡くなりになられたと伺い びっくりしました。

年齢的には90才になられるのですが いつもお元気で 自転車でお野菜を運んでおられました。海軍士官学校を卒業され 英語も堪能で 毎日、英字新聞を読まれていた きりりとした なかなか素敵な方でした。

海外からの方をのせた観光バスが お城にくると 沢山の果物をもって 振る舞っておられました。娘も一時帰国の時 お店の前を通りかかったとき イチゴ2箱も「日本のイチゴ美味しいよ」と、くださいました。

また、昔、60才を超えて 私の所に英語を教えてくださいとこられた 近所の方、いつも家の前をお掃除されていたのに お見受けしないなと 近所の方にお元気でしょうか?と、お伺いしたら お亡くなりになられたそうです。この方も90才近くになられていたと思いますが お若いときのご活躍ぶりを存じ上げているので 時の経過の重さ、速さを つぶさに感じた日でした。

大変お世話になり、色々教えていただいたお二人です。ご冥福を 心からお祈り致します。