[暮らし] 風の鳴る音

我が家の裏出口付近は風の通り道、渦を巻いて駆け抜けるような音がします。重さのない物が カラカラ〜っと音を立てて飛んでいく気配。

寒い日には粕汁。八海山の酒粕使用。金時人参があれば 色が綺麗だったのに・・・近くのスーパーではお正月以外は 余り見受けません。

f:id:sunflower23:20210117062155j:plain
マッスルはアルコールに弱く、粕汁も奈良漬けもお好みではありません。それで薄めに・・・。私もアルコールは駄目ですが 粕汁も奈良漬けも大丈夫。実家でも 母がよく作っていたので懐かしい味です。

この日は、ぶりの照り焼き、寒締めほうれん草のお浸し、酵素雑穀玄米、粕汁でした。寒締めほうれん草は 柔らかく、甘味があり 眼に良いとされるルティンが多いそうです。

f:id:sunflower23:20210118085145j:plain
翌日の朝にも残りの粕汁。少し煮詰まって濃くなりました。身体が温まってポカポカしてきます。好みが変わってきたのか、お代わりしていたのは誰だろう?「あれ?余りお好みじゃなかったのでは。。。?」「そんなこと言ったっけ?」はぁ〜?

本日は、何となくすっきりしない日でしたが 多和田葉子さんの「献灯使」を読み始めました。