[暮らし] 冷凍庫待機食材

f:id:sunflower23:20210111195731j:plainf:id:sunflower23:20210111195742j:plain

冷凍庫の食材、年末に冷凍しておいた挽肉など 冷凍庫と言えど、早く消費したい。色々野菜も細かく刻んだり、人参ジュースの絞りかすもいれてドライカレー風。水分は野菜から、そして赤ワイン少々のみ。ご飯は玄米と雑穀(10穀米)大きな白菜も残っていたので 中華風酢の物。

このドライカレーは 松本に在住時、家族で山登りをしていた頃のお弁当に よく作っていました。ドライカレーとご飯を別々の容器で持参、そしてレタスをたっぷり。レタスの上に ごはんとドライカレーを包んでのランチメニュー。あの頃から 40年になるな〜!

今日読んだ本は 2018年芥川賞受賞の「百年泥」、水害によって泥の中から掘り出される物と数々の想い出、マジックリアリズムと言うらしいのですが インドの風習や 日本語教師としての苦労なども鏤められていて 最初はちょっと 頭の切り替えに戸惑いました。

インドと言えば、マッスル君、アメリカに用があり 問い合わせの電話をしていましたが 電話に出た人がインドの方らしく 聞き取りにくかったようです。民族それぞれ特有の訛りがありますね。それも文化!不思議とインド関連が集まった日でした。