[家族] 集い

f:id:sunflower23:20200406184455j:plain
会えないけど・・・
こちらは 娘の連れ合い、スティーブのお祖母さんの米寿のお祝いを祝して いつもならパーティですが 自粛してネットで集合。いつもお元気で ファッショナブルなスーパーシニア!曽孫たち(あ〜ちゃん、Mちゃん)も よく遊んでいただいてます。おめでとうございます。

家族集合といえば NYの息子から ZOOMを ダウンロードするように言われました。セキュリティに問題が・・・との心配も チラリと頭をかすめましたが 過日、クリアな画面で ビデオトークしました。

ZOOMのダウンロードもOKでしたが カメラ位置の関係で 最初は こちらの顔を写せず 壁ばかりが映って あれれ????息子は 背景をゴールデンゲートブリッジに変えたり スポーツカーに変えたりして 部屋の中の雑多なものを写さない工夫も。進化しているな〜!

でも、このようにして 何とかついていけるようになるのかな?と、息子に感謝。マッスル君は 自分の顔、嫌に老けて写ってると 後で嘆くことしきり。相手の映像でなく 自分を見てたの・・・?

息子も この不安定な時期、ママの顔が見たかったのね!と、自己満足、(笑)心配してくれている様子がよくわかります。アメリカの事情がよく伝わってきました。今度、時間を決めて 娘家族も一緒に 画面での家族の集いをしようと 息子の招集待ち。

大変な時期だけれど、人々のボランティア精神が素晴らしい、やはり凄い国だ!夜7時になると あちこちで ベランダに出て 医療関係従事者たちに感謝の拍手が響くそうです。息子も参加しているとのこと。

休業中のレストランが 食事も取りにくい医療関係従事者の皆さんのために デリバリーできるお弁当を作り、150ドルで10人分を1セットとして 市民にそのお代の寄付をお願いする。それぞれが 何かできることで お役に立てるようにとポジティブ思考。息子も寄付したよとのこと。

日本も 7都府県に 緊急非常事態宣言が発令されました。 今まで以上に深刻に受け止め この難しい時期を乗り越えられるよう 心から願っています。