[ アイスランド] レイキャビック
これまで寄港地では 全てオプショナルツアーを入れていましたが ここでは以前観光地は巡っていたし 少し集団行動にも疲れていたので 自由散策しましたが・・・・・
コンサートホール
人口約12万人のレイキャビックに これほどまでに立派なコンサートホールがあるなんてとびっくり!お話によると器はできたけれど、予算が足りず周りが未完成とのこと。このコンサートホールから 博物館行きのシャトルバスを待つこと1時間!予定通りの運行を期待するのは日本人気質か?この場を担当されていた レイキャビック在住の日本人のお手伝いの方、モモさんとネームカードにあったかしら?とても親切に機転を利かせて いろいろ問い合わせてくださり、おまけに遅れたので 入館料のディスカウントも知らない間に交渉してくださって 本当にご親切ありがとうございました。お茶でもご馳走できれば良かったと、マッスルと反省。
アイスランド語も英語も適宜使い分け、何度も問い合わせていただき、若い日本人女性が こうして頑張っておられるのを見て 嬉しい出会いでした。アイスランドの情報もたくさん バスを待つ間に教えていただきました。
博物館では ユーラシアプレートと北米プレートを生み出す大西洋中央海嶺の一部が地表にあらわれた珍しい地形のアイスランド、驚くべき自然の威力を感じさせられる様々な体験が この博物館内で感じ、また体験できます。氷の洞窟は とても寒いので 用意されている防寒着をお借りして入りました。血圧大丈夫か?と心配でしたが 短時間なので 平気でした。
展望台からは 驚くほど澄み切った綺麗な光景。眺望を 深呼吸をしてぐるっと廻りました。地熱によるエネルギーを使用していることで 公害無縁の澄み切った空気で 羨ましい限りです。外の彫刻、マッスル君、溶け込んでいました。最初のバスの遅れが影響して街を散策する余裕はなく 帰りのバス停近くの簡単に食べられるレストランで昼食、上の串焼き(これで二人ぶん)にたっぷり入ったトムヤンクン風味の海鮮スープ2つで なんと八千円! アイスランドは物価が高いと言われるのは 本当でした。消費税も24パーセント?食品は安いそうですが・・・・ でも、のんびりマイペースの観光もでき、良い時間を過ごせました。