[食] 蟹



妹が 福井で食べた越前ガニが いかにおいしかったか 何度も言うのです。(写真まで送信してくるのですよ)そう言えば 父もよくそんなことを話していたのを想い出し 蟹が食べたくなり スーパーでワタリガニのお味噌汁を作ろう!と急遽決めた今夜のお味噌汁。越前ガニとは違いますがね・・・・

そして今日、何と妹が 福井まで一泊で4人で蟹を食べに行こうと言うのです。福井は 妹の連れ合いの故郷、美味しいどころは熟知されています。妹夫妻は まだかなり忙しく仕事をしていますが ここしばらく4人で会っていないので楽しみです。勿論蟹もね。

2番目の画像は 牡蠣の炊き込みご飯です。じゃがいもも入っています。味付けのポイントはキムチ。教えてくださった友人に お気に入りで何度も作っていますと言うと ご本人は どんなのだったかな~?(笑)大根葉を散らしてみました。 

大豆の煮物は 友人の息子さんが 青森で丹精込めて作っておられる大豆。辰巳芳子さんの大豆百粒運動を実践。ふっくらしていて とても美味しい大豆で ゆでただけでも 後を引くおいしさです。沢山ゆでて 冷凍にしておくと重宝です。ごちそうさま。おいしいよ!