小学校で

北海道のさんま、再び店頭に。おいしいです!
先日、コーラス練習のため ふれあいホールの鍵をお借りしに行った折、廊下での先生と生徒の会話に ちょっと心温まる想いをしました。

鍵の貸し出し帳に記入しているとき 廊下で ちょっとバタバタという音がしました。そのとき女の先生が 「ちょっとちょっと」と、声をかけられました。そして「なぜ私が 声をかけたかわかりますか?」と、優しく尋ねられると「廊下を走っていたからです」と、生徒さん。

「走らなければならない理由があったのですか?」と、又尋ねられました。頭ごなしに 注意をするのではなく 考えさせ 気づかせることで 一段階深く学べるのかな〜と 思いました。ゆったりとした対応に 心温まる物がありました。