案山子の会

庭の艶ぴかミニトマト。水分とビタミン補給にgood!
3月頃だったでしょうか?亡くなったH君の1周期の7月頃に 集まりたいのだけど日本にいる?と、電話をいただきました。というのも 今まで何度も留守していて欠席続き。それで私の都合も聞いてくださったようです。みすずさんのイベントが終われば参加しますということで 大阪に出かけてきました。

小学校のクラス会でしたが 今回は、出席して本当に良かったと思える集いでした。楽しい集いというよりか 共有した幼き頃の時間が躍動感を持って 蘇った気がしました。

自分では忘れていることを聞いて 連想ゲームのように色々な想いが引き出されました。よく遊びにいかせてもらって お玄関入ると・・・と、家の構造まで覚えていてもらってり 当時、同居していた大学生の従兄弟の話題が出たり・・・

色々な体験を経て こうして集えることの有り難さや 食事をいただけることの有り難さ そしてまた次に会いたいから頑張ろうと思えるという 辛い時期を克服された何人かの方達、楽しいだけのクラス会ではなく 本当に意義深い集いだったと思いました。
長く話していると、本当に昔のままで、思い出話に 行動範囲の地図まで描けてしまうほど。

今のように便利な時代ではなかったけど、外で身体を使って存分に遊び、その汗を 薪をくべて沸かしたお風呂に入った時代。懐かしい。

案山子の会というネーミングは 担任の先生が山田先生だったので 多分ヤマダの中の一本足の案山子からだったように思います。

今回、早くから計画を立て 連絡もこまめにとっていただいたS君、そしていつも場所の設定、連絡など頼ってしまうIさん、大変お世話になり、有難うございました。