レントゲンでわかった事

今年は 紫陽花が特に美しく感じられます。雨に似合う紫陽花ですが 晴れた日には ちょっと陽気に見える気がします。今日は 腫れていて夏日を思わせましたね。

春先から 階段を上る時に 左臀部に痛みが走り 左脚を軸にして上れず 一段一段上るか 手すりを利用して引っ張り上げるという状態が 長くは続かないのですが ありました。しばらく収まっていたのですが 先週あたりから再発。

本日、整形外科に行き 診ていただきました。予め クリニックのHPから 身体図面をダウンロードして 痛みの箇所を 印していくので とても効率よい診察だと思いました。気になるところが何カ所かあったので 全て印しておきました。

問診の後、患部の動きなどを診察、そして必要箇所のレントゲン、その後、映像をみての診断と処置。色々な角度からのレントゲンで 股関節はきれいだそうですが 生まれつき 背骨のくっついている箇所があることが 今日初めてわかりました。

「どんな悪さをしてるんですか?」と聞くと「腰痛が 今までないなら 悪さはなかったんだろう。でも加齢によって 他の椎間板に負担がかかってくるかもしれない」と、言うことでした。今の痛みとは 直接の関係はなさそうでした。

そして尾てい骨の痛みかと思っていたら 筋肉の痛みとのことで お尻にお注射。嘘のように症状が楽になりました。
そのほか肘は 使いすぎ。少し骨の変形もみられるとのこと。1週間後に 又様子を 診ていただくことになります。

以前通っていたところでは モニターだけの診察だったのですが 今日のように 時間をかけて、色々動きを観察されたり 可動域を調べたりしていただいたので 診察後、安堵感がありました。そしてお話もよく聞いて下さったので 状況を説明しやすかったです。

それにしても今月は こぶとり婆さんのように 頬が腫れたり 脚が痛かったり、いろいろありましたね。でも、原因がわかって 気分的にも すっきりできました。また自分にあったトレーニングを 続けないとね。