恒例の旅

*気がかりな天候の中*
深大寺にも行きました
恒例の旅、昨年の旅行中に、来年は・・・と、大雑把な話し合い。そして初夏の頃には、ほぼプランができていた今回の旅。今年も2泊3日。銀座のホテルで集合。翌日は、秋川渓谷の予定。今年度は、お一人が娘さんご家族の帰国引越しお手伝いで、来られなかったのが残念でした。

九州から飛行機でくる友人もあり、台風情報が気がかり!天気図とにらめっこでした。延期になるのかな〜と案じながらも 皆、泰然自若の構え。飛行機も予定通りで 約束通り、お昼頃、4人のメンバーが揃いました。

同じ頃にアメリカ滞在していた仲間で、帰国の時期も同じ頃、ほぼ毎年のように小旅行をしています。近年は、東京周辺が多いのですが、九州、広島、長野、那須、奈良、伊豆はじめサンフランシスコやサンタフェなどにも。

今回は、画像はほとんどないのですが 備忘録として記しておきたいと思います。キラリト銀座で簡単ランチ(サラダとビビンパ)コーヒーショプでチェックインまでの時間つもるお話。

チエックイン後、気になる天気予報!どうやら夜遅くにはかなりの影響がある様子。夕食の予約をしているので 歩けるかどうか・・・心配しつつも大丈夫そう。

こちら画像がなくて残念なのですが 銀座エグジットメルサにあるフランス料理エール、軽やかなステップを踏みたくなるような 華麗で楽しいプレゼンテーションのお料理。思いもつかない組み合わせ、食べ合わせのハーモニーに 一皿一皿感動でした。美しいだけでなく おいしさも。コストパーフォーマンスも高いと思います。もう一度行ってみたい!

ホテルに戻る頃には 雨脚が強くなり、勇み足。翌朝のパン、ジュースも用意。台風情報や選挙速報をみました。それぞれ感ずるところ、忌憚なく意見を述べることができるのも このグループが長続きしている理由かな?多面的な情報交換、かなり活気があります(笑)

小田原避難勧告とテレビで出たのですが 大丈夫とのこと安堵しました。大型台風、広範囲に及ぶ被害、ついこの間、アメリカ本土でも停電など体験したばかり。頻繁に起きている地球規模の自然災害、大きな被害が出ませんようにと願わずにいられません。to be continued