革工芸

今日は、4ヶ月ぶりの革工芸レッスンに 行ってきました。

未完成のままのスリッパの続きですが また新鮮な気分で取り組めました。穴を開け、一針一針、下から上から糸を引っかけないように確かめながらの遅々たる作業。2本の針を使って、ミシンの縫い目のように。他の方たちは数ヶ月前に完成させておられます。

継続していれば 新しい発見があり それが次なるステップへのモーティベーションになるのよと 先生がご自身の体験を話してくださいました。より美しい仕上げ、難しい工程の単純化など 常に問題意識をもって取り組まれているからこそ更にステップアップされるのですね。

今日は、Mちゃんもご一緒できて 本当に良かった。Mちゃん製作のスリッパは ご主人にイニシャルいれてプレゼントされ とても喜ばれたとのこと。きっと天国で使っておられるね。

温かい雰囲気の中で マイペースでそれぞれの作品を手がけ わからない時は即、聞くことができ、また時々、チェックして軌道修正してくださるので とても恵まれた環境だな〜と あらためて思いました。ありがとうございます。