バンクーバー

*人気のエスニック*
少し遡ってバンクーバーでの外食について 書いておこうと思います。ちょっと変わっているから行ってみるといいよと 現地の人にすすめられた Kitsilanoにある linh Cafe Restaurant

そこだけが 長蛇の列。小ぢんまりとしていて 扉を開けるや テーブルがあり、なるほど外で並んで待っているわけだ〜。落ち着かないけれど アジア人経営。サービスと笑顔に だんだん居心地よく・・・

[
メニューをみて またびっくり。カフェ、レストランなのに 値段が高い。でも、一口食べて納得の味。じっくり時間をかけて 秘蔵スパイスで煮込んでいたり、バラエティに富んだ味。野菜のトッピングをてんこ盛りにするのは スタイルみたい。

アメリカでも感じたのですが 外食はメニューにも限りがあり 日本のように品数豊富ではありません。バンクーバーのレストラン、今回、アメリカと比べても(アトランタですが)高くなったな〜と、思っていたら 土地の人も、このところ 全てが値上がりし、暮らしにくいと話していました。

外食すると、消費税とチップがその上に加算されるので 支払う合計はメニューに載っている代金より かなり高くなります。チップも15%, 18%, 20%から選ぶようになっている所が多いのです。

これから日本では消費税をどうするかについて 選挙では争点にもなっていますが 外食した場合 サービスを受けてレストランで食べた場合、またはテイクアウトの場合と税率が違うという案もあり 紛らわしいですね。