父の日

今日は 父の日でしたね。我が家も 海外在住の子供達ですが それぞれプレゼントを手配してくれて マッスル君の好物の品が 相次いで届き、素直に(笑)喜んでいました。遠方よりのお心遣い ありがとうね。

父の日っていつ頃からできたのでしょうね。楽天のサイトを見ていたら このように書かれていました。

『今から100年以上前の1909年、ワシントン州に男手一つで6人の子供を育て上げた父親がいました。父親の死後、長女のソノラ・スマート・ドッドは教会で、当時既に普及活動中だった母の日の説教を聞いている時に、「父親に感謝する日もあるべきだ!」と考え、教会で父の日を祝う礼拝を行ったのがきっかけで始まりました。』

日本で父の日が始まったのは 1950年代だそうです。でも、やはり母の日の方が 記憶に残っていますね。

マッスル君、自分を律して 始めたことは真剣に取り組む姿勢は 立派です。ぐうたら妻には とても真似できませんが それぞれ「みんな違ってみんないい。」こうしていられるのも お陰様でです。父の日に因んで ありがとうと、感謝いたしました。