ハーブ

上画像、何の花でしょう?2階のベランダで 野草のようにヒュルヒュルっと伸び、咲いていました。これは 好き嫌いがはっきりと別れるパクチーコリアンダー、中国名では香菜の花。 その独特の香り、苦手な人が多いようですね。マッスルも好きではありません。

外国では大きな束になって比較的安価に手に入るのですが 少し前まで、日本では それほどポピュラーではなく 2〜3本の束でも高くてやめておこうと思ったものです。でも、近年のタイ料理他エスニック料理ブームで スーパーでも お手頃価格で手に入るようになりました。

根っこがついているものは 何でも大体植えておくことにしています。そこから自宅でちょこちょこ使う分は 間に合うので便利だし、経済的です。

何度か試みたパクチー、今回はしっかりと根付き こんなに綺麗な花が咲きました。これってコリアンダーシードが採取できるのかな〜?

数千年前から薬草として利用されていた記録が残っているそうです。何気なくスパイスとして 味付けのアクセントみたいなものと思っているのですが それぞれ効能があり、かってはシルクロードなどを経て 物資交流の産物の一つだったのですね。