お正月飾り

季節の花、羽根など 着物の古布を使っての手仕事チクチク。一つ一つは香袋にもなっていて 私が昔作ったもの。これを見た器用な友人、お正月用に 吊るしのお飾りにして飾ろうよ。仕上げてきてあげると持ち帰り、暮れにこんなに素敵になって 戻ってきました。ところどころ小さなお飾りも足してくれて 箱の中で眠っていた花シリーズが お正月にぱっと目覚め 華やぎを添えてくれました。




日本の色あいは雅ですね。それにどんな色を横に持ってきても それなりに雰囲気を出してくれるので 和、ハーモニーの文化とも言えます。「なんでも眠らせていないで あるものを楽しんで使う」なるほどね〜!

別の友人ですが シニア夫婦色違いでお揃いのマフラーを織ってくださいました。柔らかく暖かく マッスル君も新年、色をコーディネートしてお祝い膳の席に着きました。ありがとうございます。


今日も、本当に恵みの暖かい陽光でしたね。あまり出かける気もせず 家でまったりしつつ読書。今まで発表されなかったり 収録されなかったエッセイを集めた村上春樹の「雑文集」です。

物議を醸し出した エルサレム賞受賞式出席のくだり そして短いながらも本質をついたメッセージの伝わるスピーチも掲載されています。

特にファンというわけでもありませんが この雑文集を読むと やはりすごい作家!そして執拗なまでの探究心、tenacityというのでしょうか 音楽に関しての力の入れ方一つにしても 凡人ではないですね。

まだまだありますが読了には至っておらず あまりの暖かい日差しで 途中、居眠ってしまいました。いつも・・・・(笑)